人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A piece of me

malilou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

白洲 スタイル








       僕がどんな人間かを、



      人に語ることを求められたら、



      そこのソファに腰掛けてもらい、



      ひとこと言うでしょう、



      「この部屋が、僕ですよ」 と。






        数々の嘘……、 ニセモノに遭った。


     あれもこれも、ぜんぶ、嘘だった。


    限りなくホンモノに見える


    ニセモノを何度もつかまされた。


    しかし、ごく少数だが、


    確かに、ホンモノの人と、


    ホンモノの物に、出会った。


    そのとき、僕の中心がふるえ、


    その物と、その人と、


    響き合うのを感じた。



    
   
     
白洲 スタイル_e0164867_18135686.jpg



白洲 スタイル

      白洲次郎、白洲正子、そして小林秀雄が歩いた道を、―今、白洲信哉のスタイルで歩きだす。

 著者略歴  白洲 信哉
1965年、東京都生まれ。細川護熙首相の公設秘書を経て、執筆活動に入る。
その一方で日本文化の普及につとめ、書籍編集、デザインのほか、さまざまな文化イベントのプロデュースなども手がける。
父方の祖父母は実業家の白洲次郎と随筆家の白洲正子。母方の祖父は文芸評論家の小林秀雄。
             

   
 茂木健一郎 クオリア日記



  


  今日、この本を駅前の書店で見つけて、 喫茶店で読み


  バスを二本乗り過ごしました


  美しく見えるものではなく、 美しいものに出会った気持ちになった


  優雅な人生は 自分の手で作りたい。





  

Wolfgang Amadeus Mozart - Symphony 40

by malilou | 2009-09-21 18:56 | book


<< Come On Come Out      Battle Cry >>